SSブログ

アマチュア無線の馴れ初め

アマチュア無線(4級)の免許を取得したのは今から10年ほど前でした。

当時仕事がとても忙しく、自分の時間が仕事だけに費やされるのが耐え難く、アマチュア無線4級・小型船舶1級と仕事の合間の時間を使い尽くして取得しました。

当時は平戸沖や五島へ磯釣りに月2回は行っていましたが、携帯電話は圏外の場所も多く、緊急時の通信手段として無線を使うつもりで免許を取りました。ところが磯からハンディ機の電波の届く範囲に(アマチュア無線の周波数の)交信相手がおらず、全く出番がありませんでした。
DSCF0665.JPG

当時福岡市内に住んでいましたが傍受して聴こえてくる交信は無線家の趣味の世界。インターネットと携帯電話の時代にわざわざ飛び込む必要も感じずせっかく取得した無線局免許もただ更新するだけでした。

転機は昨年参加させて頂くことになった呼子セーフティネットワーク。玄界灘で釣りをしている仲間内でお互いがどの位離れていてこの無線局設備でどの程度の交信ができるのか、アマチュア無線本来業務のついでに...コミュニケーションを取る手段として活用していました。
単独で釣りをしている時にさっぱり釣れないと、場所が悪いのか日が悪いのかいろいろ悩みますが別の場所の状況を聞くだけで粘るか移動するかの判断材料になります。
これってすごいことですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。