SSブログ

20140501 今年5回目の釣行 [釣り]

2014年5月1日(木)
中潮 晴れ 水温17.9度

壱岐行きを中止にしていたこの日。
当日の風予報をみると行けないことは無さそう。

急遽HとYに連絡して召集を掛け桟橋に係留していたボートに乗り出航。
烏帽子を目指す。

行きは波も1m強で大したことはなかった。
ところが烏帽子に到着しポイントの潮上にアンカーを打ち浮き流しを開始するが
船がずるずると後退してしまう。
丁度下げ潮で北東流れ。風も南西でどんどん押されてゆく。
応急処置のアンカーストックは遊びが多いためアンカーの噛みが甘いのだろうか。
それだけでなくアンカーマンのロープスプールも強風と波で逆転している。

何度アンカーを打ち直してもボートは止まらず釣りにならない。

波は周期が短く波高も高くなってきた為仕方なく中止して帰港することに。
IMG_1064 (1280x960).jpg

IMG_1066 (1280x960).jpg

南東に向かって走りたいが波が南西から来るため横波になってしまう。
止むを得ず横波を受けぬようジグザグに走る。
途中海流が強いのだろうか三角波も出てきており時折ボートのコントロールが難しくなる場面も。
向かいは一波ずつ越えてゆくのも面倒なのでスロットルを開け波を飛び跳ねてゆくように走る。
追い波はそうも行かず追い越さぬよう追い越されぬよう慎重に。
良い操船訓練になりました。同乗者は大変でしたね。
1時間程走りいい加減くたびれた頃に母港へ辿り着いた。

今シーズンは釣りを満喫できないままここまで来た。
早く気候が安定してくれないものか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

半笑の猿

早くも今年5回目ですか!自然相手の遊びだから、思うようにいきませんな。ヤマゴンさんのボート記事を読んでると私には到底扱えるものではないことがよく分かってきました。金銭面もですが。。。5月4日は久しぶりに鰤退治に出かけてきます!
by 半笑の猿 (2014-05-02 21:51) 

yamagon

猿さんへ

確かに大変ですが仕事と一緒で大変な分だけやり甲斐も大きいですよ(^^)
しかし、それにしても最近の凪率は低いようで、このまま春シーズンが終わってしまうのではと心配しています。
by yamagon (2014-05-03 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。