SSブログ

唐津うなぎ

1月8日成人の日(祝)

この日は本来ならば息子の餅つき大会+相撲大会の予定であったが雨のため中止になった。
珍しく冬休みの宿題も終わっているというので家族で出かけることにした。
初詣は済んだし初売りも終わってるしたまには釣りやラグビーが目的でないドライブするかと。
ただし長男は年末年始塾三昧だったのでゆっくり留守番することになった。

雨なので観光・屋外は無理だろうから美味しいものでも食べて英気を養うか。
次男にイカと鰻どちらがいいか尋ねると鰻という。
これまで鰻は柳川に行っていたが浮羽の鰻もいいらしい。
と、車をスタートさせてすぐに唐津の鰻の話を思い出した。
鰻屋満員→イカ大和満員→ハンバーグ蜂満員→唐津バーガーとダメだった場合の次善策が次々と繋がった唐津へ向かうことにした。

西九州道を走り唐津市内へ。ナビの示した場所に鰻屋(竹屋さん)が見当たらず取り敢えず旧唐津銀行の駐車場(1時間まで100円)へ車を置いて徒歩で探すことにした。
(あれ?焼肉楽笑?楽笑さんと何か関係あるのかな??)
地図.jpg

歩くと鰻を焼くいい匂いで竹屋さんはすぐに見つかった。
看板は控えめ。
IMG-5626_01.jpg

IMG-5624_01.jpg

店に入ると席は空いている。雨だからお客さんが少ないのかな?
個室に案内されメニューをふむふむ。
IMG-5616_01.jpg

白焼き食べたいな。うざく食べたいな。でもお酒飲みたくなるな。とブツブツ言ってたらかみさんから帰りの運転引き受けるからお酒飲んでいいよと素敵な申し出が。感謝。
IMG-5618_01.jpg

次男は上鰻丼
IMG-5619_01.jpg

かみさんと自分は鰻定食
IMG-5621_01.jpg

大変おいしゅうございました。
長男の土産にお持ち帰りも焼いてもらい帰路へ。

店を出てすぐ開花堂さんの前に抹茶+和菓子で300円との看板が。
鰻の後にケーキ+コーヒーは合わないが、これならデザートに◎だと入る。
IMG-5629_01.jpg
これで300円でいいんですか??
こちらも大変おいしゅうございました。

唐津はもう30年くらい来ているがいつも釣りの道中通過点だった。
息子を連れて今更だが初めての唐津城へ。
IMG-5630_01.jpg

食後なのでエレベーターは使わず徒歩で天守閣の一番上まで上がった。
生憎の雨模様だが良い眺め。
IMG-5634_01.jpg

安近短だが初めてづくしの新鮮な唐津であった。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

大黒様

なかなか良いドライブでしたね。

うなぎ 美味しそうです!
by 大黒様 (2018-01-10 19:34) 

yamagon

天然かどうか分かりませんが臭みも無く焼き方も上手で美味しかったですね!
by yamagon (2018-01-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。