SSブログ

洋風アラカブ料理 [美味しいもの]

12/28の釣果のアラカブ
DSC_8379 (1280x853).jpg

いつもは煮付け、味噌汁、唐揚げなどにしていた。
今回はイタリアンのアクアパッツアにしてみた。
イサキが釣れた時に作るがアラカブの方がうまかった。

<材料>
アラカブ(鱗/エラ/ワタは取っておく)ひとり一匹、アサリ、ミニトマト
ニンニク、オリーブオイル、白ワイン、塩、白コショウ
バジルやパセリなどのハーブ
フライパンと蓋(必需品)、フライ返しがあると便利
フランスパン

<作り方>
フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れて弱火でゆっくり香りを出す。
ニンニクがこんがりしてきたらアラカブを入れ中火で焼き目をつける。
焼く途中で油が足りないと思ったらオリーブオイルを注ぎ足す。
DSC_8380 (1280x853).jpg
派手に油が飛び散るので蓋をして焼く。

アラカブにこんがり焼き目が付いたらアサリと二つに切り分けたミニトマトを入れ
白ワインをアラカブがひたひたになるくらい注いで塩とコショウを適当に振りかける。
塩加減は足りなければ食べるときに掛ければ済むので多いよりは少ない方が良い。

再びフライパンに蓋をして強火でグラグラ炊く。
あんまり強火過ぎると焦げるが足りないと美味しく出来上がりません。

2,3分したら蓋を開けて煮汁(ここからスープ)が白く濁ってきたら順調な証拠。
スープをアラカブに掛けて、蓋をしてアラカブに火が通るまで繰り返す。
ここまで基本強火です。

火が通ったら再びオリーブオイルをアラカブに掛けて、ハーブを散らして完成。
DSC_8381 (1280x853).jpg

コツはニンニクの香りをしっかり出すこと。
アラカブの身にしっかり焼き目をつけること。この焼き目の香りがこの料理には必要です。
強火でグラグラやってアサリのフタ開けてトマトの酸味出してニンニクと魚の焼き目の香りを派手にスクランブルすることで出来上がる料理だと思う。
レシピにすると長いが調理時間は10分程のスピード料理。

身をほぐしながらスープをからめて食べるとうまい。
フランスパンをトーストして、スープを付けながら食べると良い。
子ども達にもバカ受けだった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。