電動マリントイレの修理について [ボート]
このブログはSo-netを使っているのだが、
管理機能に、どのキーワード検索からこのブログにたどり着いたのか、
を知る機能が付いている。
どれどれ、と見てみると圧倒的に多いのが「マリントイレ」「修理」だった。
ボートに関する情報はネット上に十分あると言えない。
みんな同じことで困っているのだろう。
もう一年以上前になるが、自分でマリントイレのモーター交換を行なった。
その時の記憶を書き出しておくので参考になれば幸いである。
バッテリーは新品に替えたばかりだった。
ボタンを押すとゴトッとモーターが回ろうとする音はするが回転しない。
ボタンを長押しすると、ブレーカがトリップする。過負荷であることがわかる。
考えられるのはインペラの固着であったため、まずCRCを流し込んでみた。
状況変わらず。
次にバケツに組んだ真水を便器に流し込んで固着物の溶解を試みた。
状況変わらず。
棒を突っ込んでかき回してみた。直接インペラを回すつもりで。
状況変わらず。
ここから、一歩進めて分解清掃に取り組んだ。
まずモーターは便器が床に取り付けられたままでは外れない。
モーターを外すためには、便器を床から外す必要がある。
便器はボルトとナットで固定されているが、ナットが床下にあり
スパナでナットを掴まないとボルトをいくら回しても外れない。
トイレ床にあるビルジ点検口から手を突っ込んでナットを掴む。
これは床に這いつくばる体勢を覚悟しなければならない。
ボルトが短ければよいが、私のボートは余長が5センチほどあり
これが困ったことになった。理由は、ボルトにサビや汚れが付着しており
ナットが簡単に回らない。やってみれば分かるが、ナットを回転させないと
余長の5センチを通過できないのだ。
これは覚悟がいる。想像して欲しい。狭いところに這いつくばって
点検口から手を突っ込み、見えないナットを手探りで回転させるのだ。
しかも狭い為、掴んだナットをスパナで回転させる角度は1/4周程度。
この工程に1時間以上掛かったと思う。
これを4本(?記憶が怪しい)外せば便器が床から外れる。
ここまでくれば便器からモーターは外れるが、モーターには
取水ホーズと排水ホースがつながっている。
寒い時期であったことと古さで硬化しており、外れず苦労した。
トイレの室内が狭く、力を出せないのだ。力任せに外したが
壁に頭を打ったか、尻餅をついたか、とにかく出した力を減速する余裕はなかった。
ドライバやプライヤなどでこじるとホースに傷が付き交換する羽目になると思う。
ヒーターガンなどで温めてゴムを柔らかくして外すのが一番良いのだろう。
モーターを外す際の注意であるが、モーターを固定しているネジはなぜか真鍮製であった。
腐食していたら交換するしかない。また、モーターと便器の間にゴムのOリング(オーリング)が
パッキンとして入れられている。分解後組み立てる場合は傷つけないよう取っておく必要がある。
ちなみに、YAMAHAから取り寄せた新品のモーターAssyにはネジもOリングも付属していた。
あとは電線を切断すればモーターも外れる。
モーターの回転をテストする場合は、切断前に。
モーターの回転軸にはマイナスドライバを当てて回せるような切り込みが付けてある。
これで手動で回すことができる。
私の場合はモーターが完全に壊れていたので交換した。
組立は分解と反対のことをすれば良いので簡単である。
便器を固定してあるナットは蝶ネジに交換し、作業効率は格段にあがった。
電線の接続は過去のページに写真付きで載せている。
便座のフタにはシリコン製のゴムが取り付けられており、
開けた状態、閉じた状態を維持できるようになっているが
経年変化で切れていた。これは、釣具屋で売っている
真鯛釣り仕掛け用のクッションゴムを使えばちょうど良かった。
こんなところが大方の記憶である。
管理機能に、どのキーワード検索からこのブログにたどり着いたのか、
を知る機能が付いている。
どれどれ、と見てみると圧倒的に多いのが「マリントイレ」「修理」だった。
ボートに関する情報はネット上に十分あると言えない。
みんな同じことで困っているのだろう。
もう一年以上前になるが、自分でマリントイレのモーター交換を行なった。
その時の記憶を書き出しておくので参考になれば幸いである。
バッテリーは新品に替えたばかりだった。
ボタンを押すとゴトッとモーターが回ろうとする音はするが回転しない。
ボタンを長押しすると、ブレーカがトリップする。過負荷であることがわかる。
考えられるのはインペラの固着であったため、まずCRCを流し込んでみた。
状況変わらず。
次にバケツに組んだ真水を便器に流し込んで固着物の溶解を試みた。
状況変わらず。
棒を突っ込んでかき回してみた。直接インペラを回すつもりで。
状況変わらず。
ここから、一歩進めて分解清掃に取り組んだ。
まずモーターは便器が床に取り付けられたままでは外れない。
モーターを外すためには、便器を床から外す必要がある。
便器はボルトとナットで固定されているが、ナットが床下にあり
スパナでナットを掴まないとボルトをいくら回しても外れない。
トイレ床にあるビルジ点検口から手を突っ込んでナットを掴む。
これは床に這いつくばる体勢を覚悟しなければならない。
ボルトが短ければよいが、私のボートは余長が5センチほどあり
これが困ったことになった。理由は、ボルトにサビや汚れが付着しており
ナットが簡単に回らない。やってみれば分かるが、ナットを回転させないと
余長の5センチを通過できないのだ。
これは覚悟がいる。想像して欲しい。狭いところに這いつくばって
点検口から手を突っ込み、見えないナットを手探りで回転させるのだ。
しかも狭い為、掴んだナットをスパナで回転させる角度は1/4周程度。
この工程に1時間以上掛かったと思う。
これを4本(?記憶が怪しい)外せば便器が床から外れる。
ここまでくれば便器からモーターは外れるが、モーターには
取水ホーズと排水ホースがつながっている。
寒い時期であったことと古さで硬化しており、外れず苦労した。
トイレの室内が狭く、力を出せないのだ。力任せに外したが
壁に頭を打ったか、尻餅をついたか、とにかく出した力を減速する余裕はなかった。
ドライバやプライヤなどでこじるとホースに傷が付き交換する羽目になると思う。
ヒーターガンなどで温めてゴムを柔らかくして外すのが一番良いのだろう。
モーターを外す際の注意であるが、モーターを固定しているネジはなぜか真鍮製であった。
腐食していたら交換するしかない。また、モーターと便器の間にゴムのOリング(オーリング)が
パッキンとして入れられている。分解後組み立てる場合は傷つけないよう取っておく必要がある。
ちなみに、YAMAHAから取り寄せた新品のモーターAssyにはネジもOリングも付属していた。
あとは電線を切断すればモーターも外れる。
モーターの回転をテストする場合は、切断前に。
モーターの回転軸にはマイナスドライバを当てて回せるような切り込みが付けてある。
これで手動で回すことができる。
私の場合はモーターが完全に壊れていたので交換した。
組立は分解と反対のことをすれば良いので簡単である。
便器を固定してあるナットは蝶ネジに交換し、作業効率は格段にあがった。
電線の接続は過去のページに写真付きで載せている。
便座のフタにはシリコン製のゴムが取り付けられており、
開けた状態、閉じた状態を維持できるようになっているが
経年変化で切れていた。これは、釣具屋で売っている
真鯛釣り仕掛け用のクッションゴムを使えばちょうど良かった。
こんなところが大方の記憶である。